LINEでカスタムフォントがない(出てこない)場合の対処法をご紹介します。
カスタムフォントという言葉を初めて耳にした方向けの解説もしているので参考にしてください。
目次
LINEのカスタムフォントとは?
LINEのカスタムフォントとは、トーク内のメッセージのフォントはもちろん、操作画面のフォントも変えられる機能です。
iPhone版のみで提供されている機能で、以下の13種類のフォントを利用できます。
- HC丸ゴシック
- 木漏れ日ゴシック
- しねきゃぷしょん
- 無心
- ピクセル・エムプラス 12
- トガリテ
- AI手書き もこ字
- AI手書き うちだ
- AI手書き きく
- AI手書き たじ
- AI手書き りお
- AI手書き えとう
- AI手書き きく明朝
LINEでカスタムフォントがない場合の対処法
上述のカスタムフォントがない場合は、以下の対処法をご確認ください。
カスタムフォントの正しい場所を確認
カスタムフォントは、以下の手順で利用できます。
まずはホーム画面右上の歯車マーク「設定」から「LINE Labs」へ進んでください。
そして「カスタムフォント」をオンに切り替えましょう。
そうすると13種類のフォントが表示されるので、お好みのフォントをダウンロードして設定してください。
LINEをアップデートする
LINEのカスタムフォントは、iOS版10.19.0以降で利用できます。
LINEを長年アップデートしていない方は、App Storeを開いて「LINE」と検索し「アップデート」をタップしてください。
これでiOS版LINEを最新バージョンにできます。
サイトやアプリを利用する
お使いのiPhoneが古いとLINEをアップデートできないことがあります。
LINEをアップデートできない、またその他の原因でカスタムフォントを利用できない場合は、フォントを変更できるサイトやアプリを利用しましょう。
LINEの操作画面のフォントは変えられませんが、メッセージや名前のフォントは変えられます。